お助けコスメ

苦しいときのお助けコスメとしてかの有名なオラクル化粧品、
クラリファイングトナー ミストタイプを使っています。
2016030208010001

なぜかという大きな理由がありまして、かつて、フェイシャルマッサージを受けたとき、
施術は優しくしていただいたのですが、元々弱いのか調子が悪かったのか
まぶたが赤く腫れあがってしまって、やけどみたいな状態になって、何をしてもカサカサ、
というか皮膚がひきつれ、潤わなかったとき、唯一、患部にしみ込んだ化粧水がオラクルだったのです。

とはいえお安くはないので、これは本当に調子悪くてお肌に化粧水が浸透しないわ、って時に
使うので3か月間隔の定期購入をしています。

それははさておき、先日、やっと使い終わったので容器捨てよう・・・
いやその前に、使い終わったと思いきや、蓋を取ってみれば思ったより残ってた!
ってことがよくあるので、スプレーを取って逆さにしてみても
こぼれな〜い!
2016030208010000

本当の意味で最後まで使い切れるすごい仕様になっている!と、感心したというお話。

一番の美容法はたっぷり寝ることだと思っています。
どんなお高い美容液を塗るより充分な睡眠が勝るって聞いたことが・・・
そしてそれに次ぐのがお風呂にゆったりつかることだと思っています。

ただ、種々都合があって、時間がないわけではなく、
ゆっくりつかれない時もありますよね。
そんなとき用に編み出したのが・・・

シートマスクをしながら、スチーマーに当る!
それでお風呂にゆっくりつかったのと同じくらい(と思っている)
お肌がしっとりする。
パックもそんなに高くないものでOK!
スチームの力はスゴイよ!

美人のお友達はお風呂につかりながらシートマスクするって言ってました。
じゅうぶんにお風呂につかった後だとシートマスクだけでもOKだけど
つかれなかったときはスチームが浸透を助けてくれる!
私はスチーマーも極々シンプルなのを使っています。
↘こんなの

パナソニック スチーマー ナノケア ピンク調 EH-SA33-P


スチームクリームコレクション

カテゴリ:
使い始めたきっかけは美魔女の方のどなたかが
家に常備してあるっておっしゃってて、その方が凄く肌が弱いとかで・・・
それなら誰でも安心して使える!と思って。
普通は薬剤を使って乳化させるのを蒸気で、って事だったと記憶しています。
1796593_305293133006766_3994077424260783234_n2015072610888698_341314876071258_3284680878810033272_ns

何が良いって香りがいいです。癒し系。ニベアを優しくしたような。
それにココナッツオイル並に体中に使える!化粧下地代わりにもなる。
髪につけてもベタベタし過ぎずいい感じにまとまります。
ココナッツオイルと違うのは食べられないだけじゃないかな。
最近ではUVカット効果ありのものも発売されていたので要チェックです!

ココナッツオイルコレクション

カテゴリ:
少し前にココナッツオイルが大流行りしたときから使っています。
もしかしたら他にいいのが出てきているのかもしれないけど
食べれてお化粧品にもなって、なんなら髪にも使えるって凄さから
離れられません(*≧∪≦)
10666092_298213387048074_7520448522101719063_n201410222015052320150404

始めはPLAZAで見つけてあとは生活の木とか。
でもだいたい成城石井率が高い。ブラウンシュガーはもう2瓶使ってる。

私はオールインワンジェルは毛穴が広がる気がしてちょっと嫌なのです。
お風呂上がりの手抜きの時にサッ!とココナッツオイルを手の中で溶かして塗る。
ついでに手にもオイルが浸透してよいです。
冬は溶かすのがなかなか難儀だけど使ってます。小さい容器に適量移して置いてます。
夏はもう水みたいになるので化粧水の入れ物に入れちゃう。
 
最近、えごま油にシフトしたのでお味噌汁には入れないけど
夏は冷凍バナナにかけるとココナッツオイルはすぐ固まって、
食感だけだけどチョコバナナみたいになって面白くて食べてました。
また夏になったらやろうっと。

cocowell (ココウェル) エキストラバージンココナッツオイル 436g


頭皮も乾燥(TT)

カテゴリ:
20150630_1455791

頭皮トラブルで困っていたら美容院で勧められた、
オージュアモイストスカルプローション。
乾燥からくるのでは?とのことで保湿の美容液をば。
でもよく見たら育毛剤。
育毛にも潤いが大事なのかしら?
治ったらいいな( ´∀`)つ
それとこれってばいい匂いがするので自分でも気分よくなる。
頭皮の匂いが気になる人もいいと思います!
オージュアモイストスカルプローション

へアミルク

カテゴリ:
evelyn1211-2016-02-02T193A523A26-2-thumbnail2

さいきん出会ったお気に入り・モンシャルーテアルガニーナオーガニックヘアミルク。
最初の出会いはアットコスメのお店で買い物したら色々サンプルくれた一つ。
乾いた髪でも手軽につけられて、洗い流さないヘアトリートメント。
サンプルがよかったので製品買いしました
髪のハネまで強力には抑えてくれないけれども('A`|||)
潤いは与えてくれる。
つければきっと髪はサラサラになるし
なによりいい香り
昔、好きだった香水『アイラブラブ』と同じ残り香がするの。



草花木果

カテゴリ:
20160312180000002016031218000001

これ、去年末位に発売になったと思うんですが、とっても好き
柚子の香りに癒されるし化粧水とオイルのいいとこ取りで超しっとりする。
これだけでもいいのでは?と思ったけど、やはり化粧水もつけることでよりしっとりが定着。
でも化粧水とオイルの二重構造で振って使うんだけど、
冬になると猛烈にオイル部分が固まって、ココナッツオイルくらい固まって、
振っても振ってもビクともしない。忙しい朝には不向きなの!
夜、あっためて溶かしてゆっくりお手入れする用かな( ´∀`)つ

手作り甘酒と市販甘酒

カテゴリ:
飲む美容液と言われる甘酒。
私は酒粕パックをするので冷蔵庫に常備している酒粕で作ります。
酒粕と蜂蜜を混ぜてレンジでチン!です。
あったまるし美容にもよさそうなので安心な飲み物です。
2016032220160305

右はイオンでみかけた米糀のあまさけ。
砂糖不使用とは思えない甘さで、発酵の力を再認識。
甘栗みたいなちょっと渋みの残る甘さで、正直、米糀のほうが美味しいな。

私の冬コスパ最強パック

カテゴリ:
冬しか手に入らない食材。
なので冬しか使用していないパック、それは
酒粕パックです。

個人的に好きなのは柔らかめの酒粕。
o0240042813554101363

↑こういう、板粕より茶色めで柔らめのものは、アルコールの残留量が多いらしく
顔に塗ると(私は)ちょっと刺激があり、赤くなりますが、特に問題ないです。

お風呂に入る少し前に手作り化粧用の乳鉢に適量を入れ、ひたひたのお湯でふやかし、
お風呂に入るときはお湯をきって(多少お湯残す・蜂蜜や小麦粉を足すことも)
湯船につかりながらそれを擂って適当な状態にして顔にのせ、
5分位してから洗い流します。

そしたら、ほっぺたフワフワでモチモチになります!

生活の木 乳鉢 M Φ9cm


このページのトップヘ

見出し画像
×